私が飲食店を始めた時、学生時代の後輩たちとスタートを切りました。
最初は知人友人がたくさん来店してくださり、このままいけばすぐに2店舗目を出せるな。などと甘い考えをしていました。
しかし、1ヶ月も過ぎれば 知人友人も来なくなり、お客さんの足は遠のいて行きました。(>_<)
最初はイケイケで始めた商売。 その反動が大きかった。
急に暇になり、このままやっていけるのか。。。という不安が大きくなり、私も後輩たちも不安と疲労で非常に暗い顔をしていました。
あのままいっていれば、本当に経営は終わっていたと思いますが、
その後、楽しむという事をお客さんから気づかせてもらい、売上は徐々に上がっていくのですが、
まず最初にした事は、「あいさつ」なんです。
元々は体育会系でしっかりとあいさつできていたはずなんですが、こういったマイナスの状況になってしまいますと、挨拶もろくにできなくなっているんですね。(>_<)
朝礼で、まずは顔を見て しっかりと口を開けて、声を出して、笑顔であいさつ仕様という事にしたんです。
元気のいいあいさつは気持ちの良いものですよね。また、心のスイッチにもなります。
前を向くキッカケはあいさつからできたと言っても過言ではありません。
詳しくは 不思議な成功物語に書いていますので、是非ご覧ください。
朝礼についての記事もありますので、ぜひお読みください。